FC2ブログ
プロフィール

吉阪 一平

Author:吉阪 一平
「ズーさんのひとり言」へようこそお越し下さいました!

ズーデザインハウスHP http://www.zu-design.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都駅近くホテル改装中

祇園祭も終わりやや落ち着きを取り戻した京都市内。
夏休みで忙しくなる前に部分改装工事。

最近人気のホテルです。
成長中の会社は社員様の対応がとても良いです。対応頂いている2名の代表者様目が生き生きしていて本当に気持ち良いです。
他のスタッフもいいですね。
お陰様で予定通り順調に進みそうです。
時間も少ないので、職人が分担作業でどんどん進んで行きます。

ホテル内は準不燃材料以上の壁紙で仕上げます。
綺麗に壁紙が貼れれば完成です。

京町屋解体及びその後の修復

堀川出水付近で地区年数不詳(200年?)家屋の解体工事終了。家半分が10cm程沈下していた為、リフォームするか迷われましたが、結果解体。

この付近の家は、当時借家用に建てられていた為作りはあまり強くありません。 近隣ほとんどが解体され残された家はわずか。


隣の家の壁修復作業中です。
壁がない部分もあり、下地工事から必要です。


平行して境界杭の測量設置と続きます、町中の土地は地価が高いから神経を使います。

店舗改装工事完了

先週初めからの改装工事無事終了です。
今まで床に直接座る型式のお店でした。お客様に料理を出したり引いたりする時、従業員様がその度にしゃがむのは、膝が痛んで大変との事。

住宅では、15年ほど前から椅子に座る生活が浸透して来た為、新築 リフォームでほぼ100%のお客様が椅子で生活できるLDKにされてます。

住宅で浸透した生活スタイルで便利な物が店舗にも浸透して行く1つの例ですね。
和式トイレから洋式トイレへの変更も同じ様な理由です。
これから、お店を考えるオーナー様テーブル席をお勧めします。



今回テーブル席に変更するにともなっての問題が景色の見え方です。上記の写真右硝子床から1.7mの所に欄間用の梁があったのです。これでは、景色が見えにくいと、全面フィックス硝子への変更を提案しました。
工事は、予想以上に大変でしたが出来上がりは、上々です。

テーブル席の足元には床暖房を設置、お客様様がまた来たいと思うようなお店作りは、数点の満足要素を組み合わす必要が有ると思います。



ズーデザインハウスでは、設計から施工までを一貫して行うことにより無駄な設計や無駄な工事を極力抑えて、お客様に満足して頂ける空間作りに専念しております。

店舗改装工事

今日からお店の改装工事
嵐山の観光地の為今週金曜日までに完成させ、続きは来週月曜日火曜日まで。

水曜日には大きな物を搬入する為道路からユニック車で搬入中します。
天気になれば良いのですが、雨がふりそうで心配です。


世の中高齢化で、すべてをテーブル席に変更です。
お客様様も椅子の方が喜ばれ、従業員の方も、椅子でないと膝が持たないそうです。
どんどん座敷がなくなって行きそうですね。

夢を叶える家作り

先日、子供達に家作りの基本を教えました。「柱があり、その上に梁、小屋束、母屋、屋根が続くんやで!」と伝えると、後は自分達で色々考え作りました。
子供が作る家には、煙突があります。サンタクロースに来てもらう為なのか‥‥夢があるのでしょう

今日は、大人の家作り。
夢を忘れないよう、住む事、家に帰るのが楽しくなるような家作りにはげみます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。